胡桃ログ

『誰かの役にたつ参考情報』を発信する雑記ブログ

夏までの目標

 この春からITエンジニア(理系未経験)になりまして、せっかくだからと自分の活動記録的なものとして記事を投稿していきたいと思います。

 

 ちなみに、先々週で2ヶ月間の研修が終わりました。技術研修がメインの研修で多分野の基礎的な知識を多く吸収する大変な期間ではありましたが、自分としては楽しくてしかたのない日々でした。

 基本テレワークでお仕事をする会社なのですが研修だけは電車で片道1時間ほどの本社で実施されました。

 

 この通勤時間を活用して資格を取りたいと思い始めたのが、「基本情報技術者試験」の勉強です

 

    今回の私の勉強方法としては、以下のやり方です。
    • 参考書を読む(一通り読んだあと、理解できなかったところを繰り返し読みます)
    • 過去問を解く(正答率が8割近くになるまで繰り返します)

 

 この資格の勉強方法としてはポピュラーなものですが、この方法が私には合うので毎日少しずつ勉強しています。

 7月中の受験を予定しているので、1回で合格できるように頑張ります。

 

最後に。この資格の勉強でお世話になっているのは、この2つです。個人的には、この参考書の著者のものはイラストが過分ではなく、文章も整然としていて読みやすいのでオススメです。