walnutbread’s diary

理系未経験なITエンジニアの日常のつぶやきや備忘録です。

ページデザインに苦戦中

前回の記事でお伝えしたとおり、7月の基本情報技術者試験に向けて平日毎朝1時間ほど勉強しています。

 

では土日の朝はというと、好きなアニメを見たりローカルサーバーで動くWebアプリケーションのプログラミングをしていたりします(寝だめをしたい気持ちもあるのですが、平日と同じ時間には目が冴えてしまうのですよね・・・)。

 

研修中の期間であれば、その週に習ったプログラミングの復習や応用ができないか色々していました。現在は業務でローコード開発プラットフォームを使っているのもあり、研修内容を忘れにくくするためにちょこちょことWebアプリケーションを作っている感じです。

 

そんな私なので、はてなブログさんのブログデザインで自分でプログラミングしたcssを利用できると先週気づいてからとっても嬉しかったのですが・・・ページのhtmlや現在使用させていただいているデザインのcssコードの読解がまったく進みません・・・

「実際のコードを見るととても勉強になるなぁ・・・(冷や汗)」と思いながら、ちびちびとページデザインのcssを作っていますが、いつになったら終わるのか・・・

 

秋までには独自のページデザインに切り替えたいなと思いつつ、今朝もこのあとからコードと格闘してきます。